• ホーム
  • Majestic(マジェスティック)SEOって?

Majestic(マジェスティック)SEOって?

パソコンを使用している女性

Majesticとは、ChromeまたはFirefoxブラウザのプラグインの形で利用する有料のテストツールです。Majesticを利用すると、指定したドメインの被リンクの数や外部ドメイン数、推移などを調べることができます。調査結果は円グラフや折れ線グラフ・散布図などで表示されるので、自社サイトや競合サイトの状況を視覚的に把握するのに便利です。

調査結果には、被リンク数やドメイン数・インデックスされているURL数・参照IPアドレスなどが含まれます。これらに加えて、教育機関や政府機関のリンク数やドメイン数なども分析が可能です。教育機関や政府機関のサイトで多くのバックリンクがあれば、信頼性が高くて価値のある情報提供しているサイトとみなされます。Majesticを利用すると、競合サイトとの比較や自社サイトの評価を知る上で非常に重要な情報を得ることができます。このツールで得られる情報は被リンクを中心とした外部SEO対策を行うのに有用で、MajesticSEOと呼ばれます。

一般的に被リンク数が多いと検索エンジンのプログラムがサイト内の各ページをクロール(取り込み)をする回数が増えるので、高頻度でインデックスが更新されます。サイトに新しいページを追加したり内容を更新した場合には、クロール回数が多い方が有利です。Majesticで自社サイトを分析したり競合サイトと比較してナチュラルな被リンク数が不足していることが判明したら、SNSなどを活用するなどしてSEO対策を講じることができます。現在だけでなくて過去の状況も比較できるので、これまで行ってきたSEO対策の効果の有無や程度をチェックする場合にも便利です。

Majesticの利用方法ですが、最初にユーザー登録をします。ユーザー登録の方法は簡単で、公式サイトにアクセスしてフォームにユーザー名・メールアドレス・パスワードを入力します。確認メールが送信されるので、メールに記されているリンクをクリックすれば完了です。登録作業が済んだら、プランを選択してクレジットカードを登録すれば調査ツールの利用ができるようになります。

ツールの利用方法は、調査をしたいドメイン名やサブドメイン名を入力してから右側のボタンをクリックするだけです。指定したドメイン名についての情報が表示されます。競合サイトや中古ドメインについても簡単に調査ができるので、中古ドメインを購入する前に確認をしたい場合に便利です。

関連記事